ブログ

地元農産物 スイーツ特集! ②いちじくのワインジェラート/スイカジェラート

みなさま、こんにちは。
おいしいあんじょうです。

本日は安城市産の農産物を使ったスイーツを紹介します。第2回目は、デンパークマーケット内「アイス工房」の「いちじくのワインジェラート」と「スイカジェラート」です。

いちじくのワインジェラート:いちじくに赤ワインとシナモンの風味を生かした大人なジェラートです。アルコールは完全に飛んでいるので子供でも安心して食べることができます。

スイカジェラート:爽やかなスイカのジェラートです。毎回作る度にスイカの糖度を測っており、糖度の高いものにはなるべく砂糖を入れずに、すいかの自然な甘さになるようにこだわっているとのこと。甘すぎずさっぱりと食べられます。

基本的には地元でとれる食材は地元のものを使ってジェラート作りを行なっており、いちじく、スイカはJAあいち中央から、安城市産のものを選んで仕入れているそうです。

今回紹介した商品の他に、地元農産物を使った「かぼちゃのジェラート」、「いちじくソフトクリーム」なども販売されています。過去には地元のほうれん草を使用したジェラートや、安城農林高校の生徒が育てた「まくわうり」を使ったジェラートも販売したのだとか。

現在は梨のジェラートを開発中。今秋は安城市産のさつまいもを使った「焼き芋ジェラート(仮)」や「栗のジェラート」の販売を考えているとのことで、今後もどんな農産物が使われるのか楽しみですね。

自然な甘さで作られているスイーツをぜひ味わってみてはいかがでしょうか?